リウマチ科 | 足柄下郡 湯河原町|ゆが原整形クリニック | リウマチ科 リハビリテーション科 介護支援 ケアプランニング 通所介護

リウマチ科

関節リウマチおよび類縁疾患について、診断、治療、指導等を行っていきます。
治療法は年々進歩しております。患者様の症状や生活に合わせて、最適なものをご提案させて頂きます。
関節リウマチとは、免疫の異常によって四肢や脊椎に多発関節炎が起こり、関節の破壊に至る病気で、早期に診断、治療を開始することで、関節破壊の進行を防ぐことが重要とされております。

関節リウマチの症状

最初は両方の手や足の指の関節が対称的に腫れ、こわばるようになります。特に明け方に多く見られます。
また、人によっては膝関節や股関節など大きな関節にも病変が進み、水が溜まり、動きにくくなり、痛みのために日常生活が困難になる場合があります。
どの年代でもおこりうる病気ですが、30~40歳代の女性に特に多く、様々な症状が見られます。

関節リウマチは早めの診断・治療が必要で、関節だけの病気ではなく全身病ですので、貧血症状がでたり、体がだるくなったり、微熱がでることもあり、こうなると症状が悪化します。
全身の関節に進行している場合、指や手首の関節が破壊され、指が短くなったり、関節が脱臼して強く変形することがあります。

関節リウマチの原因

主な原因としては、遺伝的要因や細菌・ウイルスの感染などが考えられています。
関節リウマチの病態は、自己免疫疾患と考えられており、自分の身体の一部を自分のものではないとして、これに対する抗体をつくって反応をおこしてしまい、このために関節液をつくる滑膜という組織にリンパ系細胞が集まって反応がおこります。そして、滑膜はさまざまな破壊物質を生み出す元となり、次第に自分の軟骨や骨を破壊してゆきます。
重症の場合には、関節は固まったり、逆にゆるんで大きく変形したりします。そして最終的に関節が破壊されつくすと、変形を残して炎症はおさまります。

関節リウマチの治療法

関節リウマチでは早期の治療が大切であり、その治療は免疫抑制剤を基本とし、必要であれば抗リウマチ剤、非ステロイド性消炎剤などを使用していきます。
なお、上記薬剤が無効の場合や、飲み薬が服用できない方の場合などは生物学的製剤を用います。
補助療法として、ステロイド剤やヒアルロン酸製剤の関節内注射が行われることもあります。

クリニック概要

医療法人社団 恵泉会
ゆが原整形クリニック

〒259-0303 神奈川足柄下郡湯河原町土肥4-1-23